2022-01-01から1年間の記事一覧

1WAがとれない……ときのランダムテストのすゝめ

本記事には以下の問題のネタバレが含まれます。 ABC267 D: Index × A(Not Continuous ver.) atcoder.jp 背景 競プロで、コード書いて、サンプルも全て通して自信を持って提出!……したのですが、テストケースで1つだけWAしてしまう……競プロerなら誰でも経験し…

個人的DFS、BFS書くときにに気をつけてることまとめ

背景 ABC270でDFS・BFS(じゃなくても解けますが)の問題が出ました。 atcoder.jp 他の人のコードとか見ながら、結構みんな書き方まちまちなんだなーと思いつつ、個人的にバグらせないように気にしていることをまとめておこうと思い記事にしました。 この記…

メモ化DPするときは必ず値を更新しようというお話

考えてみれば当然だけど、何回かやらかしているので自戒を込めて 本記事には以下の問題のネタバレが含まれます。 競プロ典型90問 45日目 Simple Grouping(★6) TL; DR メモ化再帰で初期値から更新されない値がある場合、メモ化配列を探索済みとして更新する…

ABC257 D: Jumping Takahashi2 サンプルコード(Python)

解説を見てACしたので投稿。解説以上の情報は無いので、サンプルコードとしています。 方針 答えXを決め打って制約を満たすかを判定し、制約の範囲を二分探索する。 ある頂点から別の頂点へのパスがあるかは、ワーシャルフロイド法で判定できる。 Code from …